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23.根雨から二部へ
根雨の町を過ぎると県道35号に入り、すぐに舟場橋で日野川を渡ります。舟場橋には大名行列を模した装飾がされており、渡った先には小公園があります。近代以前にはこのような大きな川に橋が架けられているわけもなく、渡し船による連絡でした。

3301.舟場橋の装飾

3302.舟場のモニュメント
>拡大画像 舟場の案内板
●舟場
かつては中安井と呼ばれていたという舟場は、その地名が示すようにまさに出雲街道の交通拠点として繁栄してきた場所と言えます。ここでは県道35号の西を通る裏道が旧街道で、道沿いには立派な古民家が多く、中でも「古民家沙々樹」は平成29年(2017年)に登録有形文化財となりました。地域の歴史文化を活かしたイベントを多数開催し、出雲街道のウォーキングイベントも主催されている「奥日野ガイド倶楽部」の活動拠点がこの古民家沙々樹で、古民家を活用したイベントや付近を通るウォーキングイベントに参加すれば、中を見学させていただくことができます。

3303.古民家沙々樹

3304.県道の裏道が旧街道

3305.舟場の六地蔵と三界萬霊塔
●うなぎ池
舟場では県道35号の西側の道が旧街道ですが、さらにもう一つ西を通っている裏道には「うなぎ池」があります。出雲街道は中海や宍道湖のウナギを京都や大坂に運ぶための「うなぎの道」としての役割も持っており、生きたまま遠方まで輸送するために、途中ではウナギの元気を取り戻すことを目的としてこのような小さな池が多数設けられていました。冷蔵(冷凍)技術のない時代に遠方へ水産物を運ぶための工夫と言えます。なお、ウナギの道は当サイトでご紹介している旧街道とは多少道筋が違っていたそうです。

3306.うなぎ池
ここから二部までは県道35号に沿って間地峠を越えていきます。峠道だけに勾配こそきついものの、道路はよく整備されている上、次の次の宿場町である溝口までの距離も、国道と伯備線が通る江尾経由のルートより、こちらの県道の二部経由のルートの方がやや近いです。日野川を2度渡ることに何の困難もなくなった現在では、日野町から米子市方面へ行くのにこちらを選択する車も多いのか、交通量も県境あたりの国道よりは多いです。歩道がないのが難点ではありますが、日野町側ではほぼ全区間で旧街道に該当する道が並行し、そちらを歩くので何の問題もありません。途中に設置されている獣害防止柵も針金で簡単に開閉可能なタイプで、播磨国の追分峠で記述していますが、ちゃんと閉めさえすれば、柵を開いて先に進んでも構いません。

3307.立派な主要地方道

3308.獣害防止柵はありますが…

3309.旧街道も歩くのに好適
●舟場山たたら跡
これまで何度かご紹介してきた「たたら製鉄」ですが、ここでついに出雲街道の道沿いにたたらの跡が登場します。写真ではわかりにくいですが、数多く取り残された「カナクソ」(製鉄の過程で砂鉄の不純物が固まったもの)を拾い上げてみれば、明らかに自然の石とは違って鉄の成分が含まれていることがわかり、ここで製鉄が行われていたことの証明になります。舟場の集落を完全に過ぎた山の中ですが、付近には石垣を築いて造られた人工的な小平地が多くあり、ここに人の暮らしがあったことがよくわかります。

3310.舟場山たたら跡

3311.カナクソ

3312.石垣で造られた小平地
舟場山たたら跡からさらに上っていくと、日野町と伯耆町の境となる間地トンネルの手前で県道と合流します。間地トンネルには歩道も設置されていて、延長も四十曲トンネルに比べれば約半分の980mなので歩けないことはありませんが、当然ながら歩いて面白いものではありません。この地点には出雲街道の標柱と案内看板があり、本当はこの地点から直線的に間地峠に向かう道筋だったのですが、現在では到底通行することができません。しかし、ここには途中で旧街道の道筋に戻って間地峠に行ける道が用意されています。

3313.出雲街道の標柱

3314.間地トンネル
間地トンネルの南側入口近くから東に入り、さらに上るこの道は古峠山という山を目指す道で、自動車の走る道路としては伯耆町側につながっていません。しかし、しばらく上っていくと左側にまた出雲街道の標柱があり、そこで分岐する山道に入れば、まもなく旧街道の道筋に戻って間地峠を目指すことになります。これまでこのような山道には何度も出会ってきましたが、ここは先述した「奥日野ガイド倶楽部」の皆様が定期的に出雲街道のウォークイベントを開催されている関係で草を刈ってくださっているおかげで、山道としての状態がとても良いです。また、先述の「舟場山たたら跡」の入口やこの山道の入口には「奥日野ガイド倶楽部」の皆様が看板を設置して、見逃したり間違えたりしがちな場所をカバーしてくださっており、その活動には感謝の言葉しかありません。

3315.左の脇道から右の脇道へ

3316.古峠山を目指す林道

3317.ここで左の山道へ

3318.状態は極めて良好!
●間地峠
山道を上り詰めると標高479mの間地峠に到達します。ここにもあったという茶屋のエピソードは案内文をご覧いただくとして、間地峠は条件さえ整えば日本海のはるか彼方にある隠岐島までが見えるという超が付くほどの絶景スポットにもなります。通常の晴れた日は島根半島くらいまでですが、それでも中海や島根半島を見れば、ついにここまで来たと感慨深いものがあります。ここは出雲街道で最後の峠です。

3319.間地峠出茶屋旧跡

3320.峠の地蔵

3321.隠岐島も見える!?
>拡大画像 間地峠出茶屋旧跡の案内板
峠を越えた伯耆町側でも山道の状態は良好で、気持ちの良い道が続きます。3323の写真の地点で県道35号に戻りますが、ここにも出雲街道の標柱が設置されていて、街道歩きをしている者が間違いなく旧街道に入っていけるようになっています。

3322.伯耆町側へ下る

3323.県道に戻る
さらに少し下れば、間地峠駐車場があります。植栽や巨石の配された庭園風の空間があるなど、この時期に開通した道路にありがちな無意味な豪華さもあり、道路事業における無駄の事例の一つと批判されかねませんが、ここに設置されている案内板には非常に多くの情報が記載されています。山陰側に地理勘のない私にとっては、初めて来たときに見たこの看板の記載内容が米子までのコース設計の決め手となり、鳥取県西部事務所さんの「いい仕事」に大いに助けられています。それにしても、県道35号の開通は平成5年(1993年)ということで、古くから出雲街道を介して交流のある地域間において、それまで自動車で通れる道路が存在しなかったことが不思議なくらいです。間地峠駐車場からしばらく下ると、一里塚の跡があります。3325の写真では見えにくいですが、写真中央に松が植えられており、これは地元の先生が独力で植えなおし、育てたものだそうです。

3324.間地峠駐車場

3325.ここが一里塚の跡
>拡大画像 間地乢・出雲街道の案内板
間地峠の伯耆町側には日野町側と違って県道35号に並行する道がなく、歩道なしの幹線道路を歩いていきます。歩道のない県道よりは旧街道を歩いてみたいものですが、3325の写真や3326の写真の地点のように、旧街道と思われる道が分岐しているところはあっても、いずれも進入または通り抜けができません。交通安全に気を使いながら下っていくと、間地峠を越えて最初の上間地集落に入るところで斜め右への分岐があり、ようやく県道から逃れられます

3326.旧街道らしき廃道

3327.右に入って集落へ
●上間地集落
上間地の集落には「うなぎ井手」があります。流れのある水路が現在の道路の下を横切っていますが、機能としては先述した「うなぎ池」と同じです。また、集落内には「牛つなぎ石」もあり、これは牛馬を連れた旅人が一時的に牛馬をつないでおくために設置されている石です。全国最大の牛馬市が開かれていた大山にも近いこの付近では、牛馬市に向かう人々も出雲街道を利用していたことでしょう。このように、一つの集落内で出雲街道が「うなぎの道」「牛馬の道」としても大いに利用されていた証が残っています。

3328.うなぎ井手

3329.牛つなぎ石

3330.上間地の六地蔵と三界萬霊塔
いったん県道35号に戻り、またしばらくすれば3331の写真の地点で斜め左への分岐があり、間地の集落に入っていきますが、この付近にはカナクソが落ちています。ここではたたらの跡がすぐ側に見つかるわけではありませんが、ここでもすぐ近くにたたらの跡があることは間違いなく、この地域では随所でたたら製鉄が行われていたことを実感できます。続く間地の集落でも旧街道の道筋らしく、立派な古民家や六地蔵があります。もう一度県道35号に戻ればまもなく二部交差点で、県道46号に入って進路を北に変えます。そのすぐ手前では旧道が交差しており、すぐ南には二部の道標があり、北に入れば二部宿に入ります。

3331.斜め左に入る

3332.間地の六地蔵と三界萬霊塔

3333.二部交差点
●二部の道標
二部の道標には「左 大さか 右 びんご」、別の角度では「左 黒坂 右 米子」と記されています。現在も主要地方道同士が交差する二部は古くから交通の要衝で、ご紹介してきた四十曲峠や間地峠が参勤交代の道として整備されるまでは、明地峠から日野町の津地を経て、津地峠を越えて南から二部に入る「富田街道」がメインルートで、江戸時代の「うなぎの道」は西の法勝寺方面から来て出雲街道に合流していました。各方面へ歴史の道が交差しているのが二部なのです。

3334.二部の道標
現在の二部はこれまで見てきた宿場町の多くとは違い、平成の大合併前でも町村の中心地ではなかった集落ですが、多くの古道が必ず二部を経由していました。その理由はやはりたたら製鉄の関係と思われ、その山々の谷筋の要に位置する二部は、一時は日野郡の郡役所も所在していたほど繁栄していました。そのことを象徴するかのように、二部公民館の前にはヒ(たたら製鉄で生まれる鉄の塊)が展示されています。また、美作国の土居宿と同様に、道沿いに旧街道時代からの旧家はあまり残っていませんが、主要な史跡の跡にそれとわかる標柱が立てられたりしています。

3335.二部宿の街並み

3336.ヒ
>拡大画像 ヒの案内板
●二部宿
街並みを北に進んでいくと、本陣の足羽家があり、本陣を務めた家にふさわしく、見事な庭園を持っているのが大きな特徴となっています。イベント時以外は公開されていませんが、脇の道からその片鱗を見ることができます。街並みの北端にある傳燈寺も古い歴史を持つ素朴な雰囲気の寺です。二部宿は出雲街道の宿場町の中で唯一国道から外れており、静かな雰囲気の中にかつての繁栄を想像させる史跡が点在しているのが特徴となっています。

3337.本陣足羽家

3338.庭園も少し見える

3339.傳燈寺
「地域の皆様とともに」コーナーの「出雲街道散策ショートコース」「出雲街道散策ロングコース」もあわせてご覧ください。
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●地名、人名等の読み方
 ・二部=にぶ
 ・間地=まじ
 ・古峠山=ふるたわやま(「ことうやま」とも呼ばれる)
 ・津地=つち
 ・富田=とだ
 ・法勝寺=ほっしょうじ
 ・ヒ=けら
 ・傳燈寺=でんとうじ

●取材日
 2015.6.10/9.21/12.5
 2016.11.19
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