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9-1.吉佐バス停→安来駅
安来・松江東部エリア この区間の地図
<8-3.米子駅→陰田→吉佐BS 9-2.安来駅→安来宿→荒島駅>
●吉佐
山陰本線の御茶屋川踏切を渡ってすぐに右折すれば、御茶屋川を渡って吉佐の街並みに入ります。伯耆と出雲の国境において、先述のように伯耆側では陰田に番所を設けて国境を警備していましたが、出雲側で同様に番所が設置されていたのが吉佐です。周辺の開発によりその姿がほとんど失われてしまった陰田に対して、国道から外れることになった吉佐では、道沿いに石州瓦の立派な古民家が数多く建ち並んでいたりするなど、昔の面影が今もよく残されています。特に4302の写真の地点では道が直角に曲がっており、防衛機能を持った国境の町らしさが感じられます。

4301.吉佐の街並み

4302.直角カーブもある

4303.街を過ぎると直進
吉佐を過ぎると、国道の南側にある低い丘のさらに南を回り込むようにして西進していきます。久しぶりに静かな田舎道に戻り、道の駅「あらエッサ」もあって賑わっている国道沿いとは対照的です。

4304.支布佐神社

4305.丘陵の南を西進
坂道を下ると4306の地点を右折、国道までは戻らずまた4307の写真の地点で左折して畦道に入ります。旧街道の名残の道というわけではないでしょうが、軽トラックでも通れそうな幅があって、少し旧街道風の雰囲気のある畔道です。なお、この付近は新しい道路が建設中のため、今後、少し道順が変わってくるかもしれません。米子から安来までの間にはいくつもの小さな丘陵があり、八坂山と呼ばれる次の丘陵にかかりかけたところで少しだけ戻る形で国道に復帰します。

4306.ここは右折

4307.ここを左折

4308.ちょっと雰囲気の良い畦道

4309.左折で国道に復帰
国道に戻って八坂山を越えていきます。写真は交通量の少ないときを選んで撮影していますが、中海宍道湖都市圏の基幹をなす幹線国道の割には整備状況が悪く、陰田町交差点から八坂山まで渋滞が続いていることも珍しくありません。歩く者にとっては歩道が設置されていないのもつらいです。

4310.国道に歩道なし

4311.切通しで八坂山を越える
八坂山を越えれば次は門生で、ここでは「広瀬清水街道」という旧街道が南西に分岐します。この広瀬清水街道は三重塔もある清水寺の近くを通り、戦国大名尼子氏の根拠地であった日本100名城の月山富田城がある広瀬へと向かう街道で、名所の多さもさることながら、古道の山道がよく残り、しかも案内看板等がよく整備されていて歩きやすいのが魅力的な旧街道です。一方で国道の北には昔からの集落があり、4313の写真の地点から右の細道を利用して集落に入っていけば旧街道の道筋も残っています。しかし、残念ながら次の島田地区まで道は続いていないので、門生交差点を左折して山陰本線の門生踏切を渡り、線路の南西側に続く道に入ります。

4312.広瀬清水街道の分岐点分岐点

4313.右に行けば集落内の旧街道へ

4314.門生の集落内

4315.門生交差点
門生から島田までも国道は小さな峠越えをしていますが、旧街道に近い道を辿ろうとすると線路沿いを歩くことになるため、ここは平坦な道となります。島田地区に入れば、島田踏切の南で左折して県道257号に入り、200mほど行くと右折します。

4316.山陰本線と並んで進む

4317.島田地区へ

4318.ここは左折(写真正面の県道へ)

4319.ここを右へ
4319の写真の交差点から100mほど西には客神社があり、側にある島田コミュニティセンターには常夜燈が置かれています。ここからは国道から少し離れ、細井坂と呼ばれる峠越えの道のりとなります。

4320.客神社

4321.島田コミュニティセンター
●細井坂
島田コミュニティセンターからは細井坂と呼ばれる坂道を緩やかに上っていきます。本来の旧街道は線路あたりにあったそうで、その少し南の細道を行くことになりますが、田舎の旧街道を歩いているのと変わらない雰囲気があります。しばらく上れば溜池がありますが、文政10年(1827年)に描かれた「道程記」という絵図にも明確に描かれている池で、また、その付近には一里塚も描かれています。その池にぶつかったところで道は鉤型に曲がりますが、ここでは晴れていれば振り返って見る大山の姿が見事です。山陰本線の複線化によって使用されなくなった鉄道トンネルを見ることもできます。

4322.振り向けば大山

4333.山陰本線沿いの緩やかな坂道

4334.旧山陰本線のトンネル
溜池の付近では竹藪の中を通り抜けていきます。旧街道は4325の写真の右の山の方へ入っていったようですが、道筋がわからなくなってしまっています。西の細井集落側から入るとそれらしい道は見つけられますが、途中で道が荒れ果ててしまっているので、細井坂の続きの山道は通行不能です。仕方がないので、細井集落までの間は大きく迂回することとし、いったん県道334号に出ます。

4325.竹藪の中を行く

4326.左へ進んで県道へ
山陰自動車道の北を並行する県道334号は国道のバイパス機能を持った幹線道路となっていますが、高速で自動車が行き交う割に歩道がないので、交通安全には注意してください。600mほど行った4328の写真の交差点を右折して細井集落の方へ進み、旧街道へ戻っていきます。

4327.山陰道と県道334号

4328.右折で細井へ
旧街道では東から入っていた細井集落に南から入り、4330の写真の地点を左折して細道で坂を上っていきます。今度は正真正銘の旧街道の道筋で、小さな峠を越えたところにはやはり「道程記」に描かれている池があり、絵図の通りにその右側(東側)を歩いていくことができます。

4329.細井の集落内

4330.左折で旧街道の道筋に復帰

4331.小さな峠を越える

4332.池の脇を絵図の通りに歩く
池を通り過ぎると再び平地が見え、黒鳥集落に向けて下っていきます。現在では忘れ去られてしまったかのような旧街道ですが、黒鳥集落ではその道筋に沿って古い家が建ち並ぶという旧街道らしい集落の形が健在です。

4333.黒鳥集落へ下る

4334.黒鳥の集落内
山陰本線沿いの旧国道に戻る4335の写真の地点で写真右の階段を上れば古い五輪塔が置かれている大日堂があります。旧街道の道筋としてはここを左折し、最初の黒井田踏切を渡って国道に復帰します。国道沿いには工場や石材業者が多く、工業都市である安来らしさが感じられます。

4335.左折ですが正面右に大日堂

4336.黒鳥大日堂

4337.黒井田踏切を渡って国道へ
>拡大画像 黒鳥大日堂五輪塔の案内板
国道を500mほど西進し、4338の写真の地点で斜め右に分岐する和田の旧道に入ります。交差点にある酒屋は比較的新しい建物ですが、玄関は斜め方向に分岐する旧道の方を向いており、その先には立派なお堂があるなど、旧道らしい雰囲気が感じられる道です。和田の旧道を抜ければまもなく安来駅に到着します。米子駅からJRの営業キロでも8.8km、地方のJR線としてもかなり長い1駅間でした。

4338.斜め右で和田の集落へ

4339.立派なお堂
●安来駅
安来駅は平成20年(2008年)に「観光交流プラザ」が併設された新しい駅舎になっており、足立美術館、安来節演芸館、月山富田城跡などの観光スポットへの路線バスや送迎バスも発着しているという観光拠点となっています。それらの観光名所より知名度は劣りますが、これから歩いていく安来市街も日本遺産「出雲国たたら風土記 〜鉄づくり千年の物語〜」の構成文化財の一つで、定時ガイドツアーの「安来港と町の繁栄を巡る」も開催されています。また、駅の裏の大きな製鋼工場もここでの注目ポイントで、たたら製鉄で古代から磨き上げられてきた鉄の加工技術が、現在でも他の追随を許さない特殊鋼の製造技術に昇華していることを象徴しています。

4340.安来駅

4341.駅の裏の製鋼工場

4342.北前船のモニュメント
>拡大画像 駅前モニュメントの案内板
一方、駅の北側は安来港で、中海と十神山の地形が作った天然の良港として、古来から繁栄してきた安来港です。中世には後醍醐天皇が隠岐配流の際、安来港から出港されており、近世には北前船の寄港地となっていました。出雲街道の道筋からは少し離れますが、十神山や安来港の方へ少し立ち寄ると、安来の町をより深く知ることができます。駅から1kmほどの臨海工業地区には、安来をはじめとする出雲国の製鉄・製鋼の歴史や技術を紹介する和鋼博物館もあります。

4343.十神山と語臣猪麻呂の毘売像

4344.和鋼博物館
>拡大画像 語臣猪麻呂の毘売像の案内板
<8-3.米子駅→陰田→吉佐BS 9-2.安来駅→安来宿→荒島駅>
  • ●地名、人名等の読み方
    •  安来=やすぎ
    •  支布佐神社=きふさじんじゃ
    •  八坂山=はっさかやま
    •  門生=かどう
    •  広瀬清水街道=ひろせきよみずかいどう
    •  十神山=とかみやま
    •  語臣猪麻呂=かたりのおみいまろ
    •  毘売=ひめ
          
  • ●関連ページ       
  • ●参考資料
    •  樹林舎「定本 島根県の歴史街道」
          
  • ●取材日
    •  2015.7.4
    •  2017.11.28
    •  2018.2.21/10.27
    •  2019.6.15/9.23
    •  2020.6.16
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